NEWSの最近のブログ記事

2017年11月24日

スタッフ募集しています ※11月25日更新。

とりいくぐるでは、一緒に働いてくださるスタッフの募集をしています。


2017年9月現在、募集しているのは、フリーアコモデーション(ヘルパー)スタッフです。12月から働いてくれる人を募集中です。
20170128175345.jpg


アコモデーションとは、英語で"Accommodation"と書き、宿泊施設という意味です。それがフリー、つまり宿泊代無料ということです。滞在費が無料になるその分、お仕事をしてくださいね、という仕組みです。
仕事内容は大きく分けて2つ。夜の宿直と朝のお掃除です。宿直は、基本的に休んでくだされば構いませんが、緊急時には初期対応をしてもらいます。お掃除は、ベッドやシャワー、トイレなど、隅々まで清掃してもらいます。とりいくぐるでは特に清掃を重要だと考えています。やり方は、みっちりお教えするのでご安心を。
つづいて日々の暮らし方について。午後だいたい自由時間。観光するも良し、近所を散歩するも良し。また休日もあります。泊りがけで近隣へ小旅行もあり。シフトは相談して決めていきます。
岡山はコジーなカフェが多く、また電車で30分ほど行けば緑の多い場所へ行くことができます。みんなで食事をシェアしたり、時には出かけたりすることもあります。
また近隣にある「ラウンジカド」へ遊びに来る岡山の人たちと交流するチャンスもあります。
仕事を辞めました、学生だけど色んな人と出会いたい、ゲストハウスというもので勉強したい、とりあえず岡山近辺をガッツリ観光したい、てか岡山移住したい。様々なバックボーンの人たちを今まで受け入れてきました。
中には変な人もいたので、心配せずにひとまず応募してみてください。
あと、質問は受け付けてますので、お気軽に。たくさんのご応募お待ちしています。

# 待遇
フリーアコモデーション(滞在中の宿泊費および水道光熱費を宿側が負担する代わりに、宿のお仕事をお手伝いしていただきます。前述の通り。)

# 業務内容
夜の消灯および宿直、館内清掃、朝の接客

# 勤務時間
9時すぎごろから13時のうちで、実働3時間程度の清掃(宿直は22時から翌8時まで。消灯後は普段通り眠っていただいて構いませんが、何かあった際にの初期対応をお願いします)

# 勤務開始日
2017年12月1日から(開始時期は応相談)

# 応募資格
- 国籍・性別・年齢不問(ただし海外の方は、就労できるビザをお持ちの方に限ります。)
- 心身ともに健康な方
- 2週間以上の勤務が可能な方

# 選考について
お名前、年齢、性別、電話番号、簡単な自己紹介、志望動機、希望の勤務日程、本人の顔写真をメール にて info(at)toriikuguru.com までお送りください。応募順に随時選考、面接(現地にお越しいただくか、遠方の場合はSkypeやLINEなどでも可)を経て採用となります。募集に関するお問い合わせはメールにてお願いいたします。


----------


とりいくぐる Guesthouse & Lounge
〒700-0026 岡山県岡山市北区奉還町4丁目7-15
http://toriikuguru.com

2016年12月 1日

大切なご報告とご挨拶

大切なご報告とご挨拶

とりいくぐるの野口です。
突然のご報告となりましたが、私は年内でとりいくぐる/NAWATE/奉還町四丁目ラウンジ・カドの運営から離れることとなりました。2013年7月のオープン以来、3年半という短い期間でしたが本当にありがとうございました。今後、とりいくぐるは共同代表であった明石を中心として運営されていきますので、引き続き応援いただけましたら幸いです。


ーーーーーーーーーー


私事ですが、昨年結婚し、幸いにもすぐに長男を授かりました。出産のタイミングで生活の拠点を夫婦の故郷である鳥取へと移し、それからの1年は鳥取から岡山へ通いながら宿の運営を行ってきました。その時間の中で、とりいくぐる/NAWATE/カドの今後と、自身と家族の将来を考えた結果、一度僕が運営から離れることが、そのどれにとってもより良い状況を作るであろうと結論した次第です。

それまで2人だけでやってきた宿はスタッフを増やし、新しい体制を準備してきました。自分が離れてもとりいくぐるが継続して運営されることは自身の希望でもあり、現在はそれが可能な状況にあると思います。

ここを去ることになってから毎日、様々な人の顔が思い出されます。
何よりまずは、これまで訪れてくれたゲストの皆さん、本当にありがとうございました。
笑顔で迎え、笑顔で送り出すことくらいしかできることはありませんでしたが、それだけは誰ひとり一度も手を抜かずやってきたぞ、と今は胸を張って言えます。不機嫌になって帰らせてしまった人、いたらごめんなさい。でももっと良い宿にしてその人たちを振り返らせるぞ、なんて気持ちで毎日やっていましたよ。
そして立ち上げ時にバンバンと背中を叩いて送り出してくれた鳥取の人たち、ゆかりのない私のような人間を受け入れ面白いことやってるじゃんかと応援してくれた岡山の人たち、日々ああしたらいいこうしたらいい頑張ってるなもっとやらんかと声をかけてくれた奉還町の人たち。その一人ひとりには感謝してもしきれません。みなさんが込めてくれた大きな期待のどれだけに応えることができたかはわかりませんが、その後押しがないとたった3年半さえ続けられなかったと思います。まだ直接それを伝えることはほとんどできておらず申し訳ありませんが、次に会った時には必ずお礼を言わせてください。

こんな時間と経験は一生のうちにそう訪れることはない。
自分はとても恵まれていて、この仕事向いてるなと日々感じて働くことができました。ゲストが居ても居なくても、ヒマな時間なんて一秒もなかった。
叶うなら!いつかどこかでもう一度自分の宿をやってみたいです。嬉しいことにゲストハウスは僕にとってそういうものになりました。

場所は続きます。引き続き厳しく、温かく見守ってください。
これからもここで、皆さんの旅の楽しい出来事が起きますよう!
ではではまたまた。いつか、また!


とりいくぐる Guesthouse & Lounge
野口 明生

2016年11月20日

11月20日『ゲストハウス×地域おこしー拠点つくり座談会ー』@鹿児島県南九州市

11月20日『ゲストハウス×地域おこしー拠点つくり座談会ー』@鹿児島県南九州市

11月20日(日)に鹿児島県南九州市頴娃町で行われる、NPO法人頴娃おこそ会主催のトークイベント『ゲストハウス×地域おこしー拠点つくり座談会ー』に、とりいくぐるの明石がゲストスピーカーのひとりとして参加します。トークイベントは無料(但し要予約)、その後には交流会も予定されています。お近くの方はぜひお越しください。


・・・・・・・・・・


『ゲストハウス×地域おこしー拠点つくり座談会ー』
=11月20日(日)ゲストハウス×地域おこし・拠点つくり座談会開催!=
☑空家を再生して活用したい。
☑ゲストハウスの運営に興味がある。
☑食堂や雑貨店の入る複合施設を作ってみたい。
☑旅の人も地域の人も集う拠点をつくりたい。
☑移住者を地域に呼び込みたい。
☑一緒に動ける仲間を作りたい。

「やるからには思いっきり楽しみたい」
「でも、どうしたら良いんだろう?」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんな悩みや疑問、そして新たなことに挑戦したい!という方に、ぜひお越しいただきたい座談会となっております。
ゲストスピーカーに、岡山の奉還町商店街の中にある複合施設「NAWATE」と、NAWATE内にあるゲストハウス「とりいくぐる」の運営をされている明石健治さんをお招きし、空家再生から始まり、仲間とともに拠点を構え、地域と一緒にいろんな人が交差する空間つくりについてお話しいただきます。

http://toriikuguru.com/

また、頴娃おこそ会より原田弘志さんに石垣商店街の取組みと、福澤より暮らしの宿プロジェクトについてもお話しさせていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

座談会を通して、こんなことを考え・学びましょう◎
・空き家に人が集まる活用方法って?
・ゲストハウスの運営って実際どうなの?
・複合施設の組み合わせで広がる縁って?
・旅の人、地域の人、拠点の人、3つのいい関係とは?
・住んでみたくなる地域の滞在型拠点とは?
・仲間はどうやって集めるの?

この場が参加された方にとって「その次の一歩と仲間を見つける座談会」となることを期待して開催いたします!

◇日時:2016年11月20日(日)
・座談会:16時~18時30分(無料)
・交流会:18時30分~20時30分(¥2000)
◇場所:石垣商店街古民家再生現場「塩や、」

・・・・・・・・・・


Facebookイベントページはこちら
https://www.facebook.com/events/890382084431366/

2016年9月 6日

『奉還町4丁目ラウンジ・カド』

『奉還町4丁目ラウンジ・カド』

姉妹店となる『奉還町4丁目ラウンジ・カド』が、とりいくぐると同じ奉還町4丁目内にできました。

奉還町4丁目ラウンジ・カド』は午後から夜にかけては軽食やドリンク、アルコールなどを楽しめるラウンジスペースです。トークショー・ライブ・ワークショップなど各種イベントの開催や、 日替わり店長による出張出店、奉還町の歴史のアーカイブ活動など、楽しい仕掛けも準備中。

とりいくぐるがオープン時より実践してきた「まちのラウンジスペース」という考えを受け継ぎ、とりいくぐるへ宿泊するゲストと地域の人たちの交差点となる場所です。

///////////////

奉還町4丁目ラウンジ・カド
岡山県岡山市北区奉還町4丁目7-22
11:00-14:00 / 17:00-22:00
水曜・木曜定休

T: 086-236-8326
M: hokancho4chomelounge.kado@gmail.com
FB: https://www.facebook.com/loungekado/
IG: https://www.instagram.com/lounge_kado/

2016年8月20日

この夏も!『西奉還町武士マルシェ』再び開催

この夏も!『西奉還町武士マルシェ』再び開催

とりいくぐるのある奉還町商店街の3丁目から4丁目の若手商店主達が中心となり、今年2月に立ち上がった『西奉還町武士マルシェ』の第2回開催。とりいくぐるも企画から関わっています。

日時: 2016年8月20日(土) 15:00-21:00
場所: 西奉還町商店街(奉還町3-4丁目)

今回はお昼過ぎから夜の時間を中心として夏の夜市をイメージして開催されます。
飲食、物販、パフォーマンスなどは前回よりもボリュームアップ。
夏の最後の思い出作りに是非奉還町へ足を運んでみてください。

ーーーーーーーーーー

『西奉還町武士マルシェ』
Facebook
https://www.facebook.com/bushimarche/
Twitter
https://twitter.com/bushi_marche
Instagram
https://www.instagram.com/bushimarche/

2016年7月 9日

新スタッフを募集中!(アルバイト、フリーアコモデーション)

新スタッフを募集中!(アルバイト、フリーアコモデーション)

岡山市のゲストハウス「とりいくぐる Guesthouse & Lounge」では、現在、以下のスタッフを募集しています。


1. ゲストハウス運営スタッフ(アルバイト)
2. ヘルパースタッフ(フリーアコモデーション)


2016年10月5日現在、アルバイトスタッフは募集を中止しています

ーーーー1. ゲストハウス運営スタッフ(アルバイト) ーーーー

ゲストハウス運営スタッフは、現スタッフと共にとりいくぐるの新たな顔となる存在です。日本全国、世界中から岡山へやってくるゲストを迎え、送り出す場所を私たちと共に作っていきませんか。このゲストハウスで何ができるか、受け身でなく、自分で考えて前向きに取り組める方を探しています。また、業務の全般をお任せすることになるので、将来のゲストハウス開業を考えている方にも実践的な時間となるはず。

# 雇用形態
アルバイト(時給750円、試用期間あり、採用から1年毎に更新あり)

# 業務内容
ゲスト対応、予約処理、館内清掃、備品補充など、ゲストハウス営業にかかる業務全般

# 就労時間
7:30-22:30の間で6-8時間(週3-4日、土日含む)

# 勤務開始日
採用決定次第随時(応相談)

# 応募資格
- 国籍・性別・年齢不問
- 心身ともに健康な方
- パソコン操作の可能な方(ワード、エクセル等の操作ができること)
- 英語と日本語が話せる方(英語については、現在話せなくとも積極的に独学する意思のある方を含む)
- 長期で勤務していただける方

# 選考について
履歴書(書式自由)をメールにて info(at)toriikuguru.com までお送りください。書類選考ののち、面接(現地にお越しいただくか、遠方の場合はSkype可)を経て採用となります。応募順に随時選考、採用決定次第、募集終了とさせていただきます。募集に関するお問い合わせはメールにてお願いいたします。


ーーーー 2. ヘルパースタッフ(フリーアコモデーション) ーーーー

ヘルパースタッフのお仕事は大きく2つ、夜の宿直と朝のお掃除です。とりいくぐるでは、特に清掃はゲストハウスにおいて最も重要な仕事のひとつと考えています。どんなサービスも隅々まで行き届いたお掃除には敵わない、と思うほど。お掃除好き、整理整頓好きの方大歓迎。もちろん夜はゲストとの交流を楽しんでください。岡山での中長期滞在を考えている方にオススメです。

# 待遇
フリーアコモデーション(滞在中の宿泊費および水道光熱費を宿側が負担する代わりに、宿のお仕事をお手伝いいただきます)

# 業務内容
夜の消灯および宿直、朝のゴミ出し、館内清掃、朝のゲスト対応

# 勤務時間
8:00-13:00のうちで実働3時間程度の清掃(宿直は22:00-8:00。消灯後は普段通り眠っていただいてかまいませんが、何かあった際にの初期対応をお願いします)

# 勤務開始日
11月1日から(応相談)

# 応募資格
- 国籍・性別・年齢不問
- 心身ともに健康な方
- 2週間以上の勤務が可能な方

# 選考について
お名前、年齢、性別、電話番号、簡単な自己紹介、志望動機、希望の勤務日程、本人の顔写真をメール にて info(at)toriikuguru.com までお送りください。応募順に随時選考、面接(現地にお越しいただくか、遠方の場合はSkype可)を経て採用となります。募集に関するお問い合わせはメールにてお願いいたします。


----------


とりいくぐる Guesthouse & Lounge
〒700-0026 岡山県岡山市北区奉還町4丁目7-15
http://toriikuguru.com

2016年7月 1日

『奉還町4丁目ラウンジ・カド』が2016年9月9日オープン

『奉還町4丁目ラウンジ・カド』が2016年9月9日オープン

とりいくぐるの姉妹店となる新たなスペース『奉還町4丁目ラウンジ・カド』が、同じ奉還町4丁目内にオープンします。

『ラウンジ カド』はトークショー・ライブ・ワークショップなど各種イベント開催をメインとして、開催のない日も午後から夜にかけては軽食やドリンク、アルコールなどを楽しめるラウンジスペースです。日替わり店長による出張出店、奉還町の歴史のアーカイブ活動など、楽しい仕掛けも準備中。『奉還町4丁目ラウンジ・カド』は、とりいくぐるがオープン時より実践してきた「まちのラウンジスペース」という考えを受け継いでいます。
オープンは7月上旬予定ですが、準備中の現在もイベントを行うことですでに少しずつ場所を開いています。
スケジュールなど今後の情報は、ホームページや各種SNSで情報を発信していきます。

また、この度『奉還町4丁目ラウンジ・カド』『NAWATE』『とりいくぐる Guesthouse & Lounge』の運営を包括的に行うため、それぞれの立ち上げメンバーを中心とした新たな組織『合同会社さんさんごご』が設立されましたことも、併せてご報告させていただきます。

ーーーーーーーーーー


ラウンジ カド
岡山県岡山市北区奉還町4丁目7-22

Facebook @loungekado
https://www.facebook.com/loungekado/

Instagram @loungekado
https://www.instagram.com/loungekado/

2016年6月16日

メンテナンス休業のお知らせ

メンテナンス休業のお知らせ

とりいくぐるは6月13日から19日までの間、メンテナンスのため休業させていただいております。宿泊をご検討いただいていた方にはご不便をおかけします。なお、営業再開は20日16時のチェックインからとなります。

休業中も、営業再開後のご宿泊につきましては通常どおりホームページよりご予約をお受けしております。その他お問い合わせはお電話またはメールにてどうぞ。お電話について、期間中は繋がりにくいこともありますので予めご了承ください。


T / 086-250-2629
M / info@toriikuguru.com
HP / http://toriikuguru.com

2016年4月20日

街カド発表会2016 『小さな場所からはじめるまちのマネジメント・岡山編』

街カド発表会2016 『小さな場所からはじめるまちのマネジメント・岡山編』

現在とりいくぐるでもスタッフとして仕事をしている成田さんの研究発表会が行われます。
会場はとりいくぐるから徒歩1分の新しいスペース『カド』です。


ーーーーーーーーーー


大学院で社会工学を専攻、地方都市を中心にフィールドワークを行い、4月から岡山・奉還町に移住してきた成田さん(東京工業大学大学院 真野研究室)の研究発表を開きます。対象とした地域は表町(栄町)・奉還町・出石町。ここ20年あまりの街の変化について、空き店舗・未利用地の状況や新規出店の傾向などの目に見える変化と、それぞれの地域でのまちづくりの活動について整理し、小さなエリアからはじまるまちのマネジメントについて考えます。会場は奉還町4丁目にあるスペース「カド」です。


日時 | 2016年4月23日(土)
18:00-
『商業地の変容にともなう地域マネジメントの行方・岡山編』
成田海波(東京工業大学大学院 真野研究室)※参加無料
19:00-
懇親会 ※参加費1,500円 21:00終了予定

場所 |  カド
岡山市奉還町4丁目7-22
※NAWATEより徒歩1分


懇親会を除き参加無料ですが、人数把握のため事前にご連絡(086-250-2629 info@toriikuguru.com とりいくぐる共通)いただけますと幸いです。
Facebookイベントページはこちら。

2016年4月10日

NAWATE、入居者募集中です(随時更新中)

NAWATE、入居者募集中です(随時更新中)

とりいくぐるのあるシェアスペース『 NAWATE 』では、現在入居者を募集中です。
店舗、アトリエ、事務所、あるいはその他の何か...自身のスペースをとりいくぐるの隣で構えませんか?

募集の詳細や問い合わせについては入居者募集案内ページをご覧ください