2014年12月 6日

衣類のこれから探求まつり(仮)

衣類のこれから探求まつり(仮)

12月6日(土)の10時〜15時まで、とりいくぐるラウンジにて「衣類のこれから探求ユニット」プレゼンツの『衣類のこれから探求まつり』(仮)を開催します。

イベントは「ストーリーマーケット」と「黒染め友の会」の二本立てです。
「ストーリーマーケット」は並んでいる品物を見て買うだけでなく、自身のモノを出品することができます。また、「黒染め友の会」では自身の衣類を黒染めに出すことができます。

詳細は以下をご覧ください。


ーーーーーーーーーー


12月6日土曜日10時から15時まで、奉還町4丁目NAWATEにて
「モノにまつわるエトセトラ・衣類のこれから探求ユニットプレゼンツ、
ストーリーマーケット」(長い...)を開催します。

そもそも、ストーリーマーケットって何ぞやってことですが、
簡単にいうと、モノにストーリーを付けて、自分より大事に
使ってくれそうなひとに然るべき値段を付けて譲ろうぜっていう試みです。
フリマに近いんだけどフリマじゃない。

私そもそもフリマは大好きで、よく行くし自分でも出店したりするのですが、
そこでよく聞く言葉が
「安くしますんで!」「これ、負けて~」

フリマってどうしても安さ有りきになりがちなんですよね。
「使わないかもしれないけど安いから買っとこ。」って気持ちが
生じやすいというか。

フリマで得られる充実感とかお得感って大切な感情なので、
もちろんフリマはフリマで存在すべきもんなんですが、
値段だけじゃない売り買いが出来る場所が他にあってもいいんじゃないかな
と思った訳です。

私の知る限り、現在、リサイクル業界での"ものの値段"は、
物質的価値かブランド価値のふたつでしか付けられていません。
つまり、ノーブランドのくすんだ指輪に値段はつかない。
でもそれが、ひいおばあちゃんの代から大切に受け継がれている
指輪だと聞いたら...。ちょっと受け取り方が変わりませんか?

そんなものが溢れるマーケットがあったら、これからのものの買い方が
変わるかも。

そんな発想から生まれた企画です。

▼出品したい方へ
今回のマーケットでは、ブース販売と委託販売の2種類を用意します。
ブースは1区画1500円。
委託販売の場合はものを預けて頂き、私たちが販売します。
売上の20%を手数料として頂戴します。
必ずものにはストーリーを書いたタグを付けて頂きます。
(申し込みの際にデータか現物をお渡しします)

手間は掛かりますが、主旨をご理解頂きご協力願います。

▼買いたい方へ
値切りはご遠慮ください。
しかし、ストーリーを読んだ上で値段に疑問がある場合は、
出品者にバンバン質問してください。
(委託販売の場合は答えられない場合もあります)

今回は「ストーリー付き」の縛りと、もうひとつ「カバン」という縛りを
つけます。

今回の出品受付は「カバンのみ」です。

超手探りなので、第1回目は実験の意味合いが強いものになりそうですが、
参加してみたいって方はこのページの「メッセージ」よりお申込み下さい!
1品だけでもお預かりしますのでお気軽にどうぞ!


ーーーーーーーーーー


[黒染め友の会]

満を持して(?)一般向けには初めての黒染め友の会を開催します!
12/6のストーリーマーケットと同時開催で受付を行います。

ご自分の衣類を黒染めに出したいと思われてる貴方、
以下をよ~くお読みになってから当日をお迎えください。

私文章が上手くないので、よくわからんことも多いと思います。
その際はお気軽に質問してくださいね!

<概要>
▼受付日 12/6(土曜日)10時~15時

黒染めしたいと思うご自身の服をお持ちください。
手芸店では自分で染められる染め粉も売っていますが、
時間もないしテクも大きい鍋もなんにもなーいという人が
大半だと思います。
そこで、私達が窓口になってまとめて染工場に出しちゃおう!
という企画です。

「元々黒だけど色褪せてしまったものを蘇らせたい」
「全然違う色だけど黒にしてフレッシュな気持ちでまた着たい」
「襟汚れやシミがあるけど愛着があって捨てられない」
など、とにかく黒に染めたい服をお持ちください。

▼価格 1g=4円(内税) ※受付の際こちらで計ります。

▼条件・注意
・素材の50%以上が綿か麻であるもの(化繊混は可。毛混は不可)
・受付の際、持ち主と出された衣類がわかるように写真を撮らせて頂きます。
・染工場のミニマムロットが10kg(約40枚)のため、10kg未満だった場合、受付会以降もミニマムロットに達するまで受付を続けます。
・黒染め後熱風乾燥致しますので、衣類に縮みが発生する場合があります。
・ブランドネームや品質ネームも黒に染まってしまう場合が多いです。
・縫製糸(ステッチ)はポリエステルの為、染まらず残ります。
・まとめていっぺんに染める為、一部染まりムラがあるものが出る場合があります。
・一口に"黒"といっても、素材によっていろんな黒になります。
(化繊混の場合は杢グレーっぽくなります)
・染め上がり後やぶれや傷、穴などが発覚した場合も、古着を扱う特性上責任を負いかねます。

ちなみに、今回は1次募集。12/6にNAWATEに持ってきて下さる方のみの対応です。
郵送・別日での受付は現時点で未定です。

いろいろ制約あって申し訳ありませんが、よろしくお願いしまーす!


衣類のこれから探求ユニット
衣類のこれから探求ユニット Facebookページ

このブログ記事について

このページは、NAが2014年12月 6日 19:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「出張日本酒バーinとりいくぐる「One Night Carnival vol.6」」です。

次のブログ記事は「映画『SAVE THE CLUB NOON』上映会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。