2015年7月12日

続けること(リプライズ)

続けること(リプライズ)

 先日7月6日めでたく、とりいくぐるは2周年を迎えることができました。これもひとえに皆々さまの温かいご声援、ご尽力の賜物と厚く御礼申し上げます。

 思い返してみれば色んなことがあったなあと感慨もひとしお。当初は7月1日オープンを目指していたもののやはりスケジュールは押しに押し、7月6日やっとオープンに漕ぎつけ、来たるらし夏の繁忙期に備えまだまだ不十分なところがあるとはいえお客さんを受け入れる事ができたのでした。「~らし」って期待の入った推定かと思ったんですが少し誤用かもしれません。お伝えしたいのは「繁忙期が来てくれるんであろう」というニュアンスです。あの頃から比べると、少しずつマイナーチェンジを繰り返し改善されていると思いたいんですが、まだ未熟なところがあり、それは今後の課題として一つずつ乗り越えていくことができればな、と。いいな、と。思っている次第です。

 続けること、ということは最近ちょっと考えるキーワードの一つです。同業の方とついこのあいだ話をしていた際も、ともかく続けていきたいということを仰られていて、「いやー本当大事、続けるって大事だ」と心のなかで一人納得をし、それから何かにつけて続けること続けることと反芻しています。また別で飲食店をされている方も、「続けるってことは当たり前だか。当然のことだから」と仰られていていました。続けることでメイクマネーできるんだと。そしてやがて名声を得てレペゼン岡山。地元の奴らからリスペクトを集めるイルでドープな感じで頑張ります!って感じで。しかし真面目な話、続けることでやはりそういう認識が生まれるというか定着するというか、「岡山には『とりいくぐる』という宿泊できるところがある」から「じゃあ遊びに行く/泊まりに行く」という風にシナプスが繋がっていくと思うんです。商売していくために名が知られていく第一歩は続けていることで、また続けているからこそ信用も生まれるんじゃないかと。そういえば出来たばかりのころ、近所のご婦人(おばあさま)からウチのことを尋ねられ、僕がここは宿泊施設なんだとお答えしたところ、「ほーじゃあ、こかー連れ込み宿なん!(ということは、ここはなんとラブホなんですか)」と岡山弁で仰られ、そういう認識が出来てしまうとマズイってんで即刻訂正をしたという事件がありました。鳥居があるような謎の建物で若者が宿やるってなると、高齢の方とかはそういう印象を持つのかもしれません。でもずっとそこにあれば間違ったイメージも払拭でき、正しいものというか信用あるものとしてちゃんと定着できるはず。

 そう、続けるというよりは「続けられる」ということのような気がします。微妙ですけど、ちょっと能動的かつ受動的な感じ。商売を続けられるということは、やはり世間からある程度の賛同を得ており商売が成り立っているんということになろうかと思うんです。当たり前のことなんですけどね。続けられるためには、たぶん同じものをそこそこのレベルで維持していくというよりも、ちょっとずつブラッシュアップしなきゃならないと思うんですが、出来るかな。まあ頑張らなきゃですね。頑張ります。
 ということでそんな頑張るぞという気持ちを込め、来月2日にちょっとした2周年のお祭りをしようと企んでいます。日曜日の夜です。サザ◯さんや鉄◯DASHを見るのを我慢して遊びにきてくださいね。みんなでワイワイしましょう。お待ちしております。

 では長くなりましたが最後に。これからも甚だ微力ながら皆様のご期待にお応えするべく、とりいくぐるもご指導を賜りますよお願い申し上げます。略儀ではありますが書中をもって2周年の御礼方々ご挨拶申し上げます。敬白。