2019年7月 6日

7月6日 くもり時々晴れ

7月6日 くもり時々晴れ


こんにちは、とりいくぐるです。
とりいくぐると、とりいくぐるが入居する施設NAWATEは、本日7月6日に無事6周年を迎えました。
昨日7月5日はそれを記念してささやかなパーティーを開催しました。今回は平日ということもあり、来場者は30人くらいを予想していましたが、予想を大きく上回るおよそ50人、スタッフや関係者を合わせればもっとたくさんの人にお越しいただきました。居合わせた宿泊客、ドイツや香港の方、そして子供連れの方もいて、老若男女そして国際色豊かなイベントになりました。
本当はもっとみなさんとお話して、乾杯をしたかったんですが、予想通りバタバタしてました。生ビールを注ぐって本当に難しいですね。未だに慣れません。というかみなさん、お腹いっぱいお寿司食べられました?楽しんでいただけました?
また個別に「ごめんなさい、今日行けそうにないです...」とか、「岡山に住んでたら行きたかったのに!」というようなメッセージをもらったりしていて、本当にありがたい限りです。県外の方からこういう連絡があるのも、ゲストハウスをやっていたからだなあと思います。

今年の初め、しばらく空いていたNAWATEの一角にデザイナーさんが事務所を構え、ほぼ同じタイミングで刺繍屋さんが入居し、一気に空いていた部屋が埋まりました。
また同じタイミングで、岡山に移住する、移住を考えている人たちもやってきて、関係者やご近所さんがたくさん増えました。イベントが無くてもゆるやかに交流する人が増えました。オープンして以来、NAWATEの入居者もとりいくぐるのスタッフも、少しずつ入れ替わりながら、少しずつ増えていきながらここまで来れました。思えば、この奉還町もそうで、お店や建物がちょっとずつ更新され、新しい人が入ってきて。街とは場所とはそういうものなのかもしれません。
とりいくぐるとNAWATEは、そんな渦の中心でありながら、また色んな変化や多様性を受け止める箱のようでありたいと、先ほど祭のあとの中庭を眺めながら考えていたところです。

それにしても雨がふらなくて良かった!
お越しくださったみなさん、そして見事な包丁さばきほ披露してくれたミスターヤハギくん、どうもありがとうございました。
そして7年目のとりいくぐるとNAWATEも、どうぞよろしくお願いいたします。