2019年11月21日

11月21日:晴れ

11月21日:晴れ


たまに友人、知人から全国のおすすめの宿を聞かれることがあります。「〇〇に今度行くんだけど、いいゲストハウスある?」というような。もちろん答えることはできます、でも泊まったことがないところばかりなんです。どこも評判はよく聞くし気にはなっているんだけど...みたいな。
そういう気になる宿が全国にあり、泊まりに行きたいなとウェブサイトを眺めることもしばしばです。

そんな時、ある気になっていた宿が来年春で営業を辞められるという話を聞きました。それは九州にあり、なかなか岡山からだと行きにくい土地。こうやって行きたいなと眺めているだけだと、宿が無くなってしまうということがあるのか。無理やりでも時間を作って泊まりに行かねば、という気持ちと、そして強い危機感と。
ゲストハウスブームが落ち着いた今、大きな資本の安い宿が参入してきていて、全国的に中小の宿泊施設は大打撃を受けています。せっかく素敵な宿を作っても、大手と体力勝負となるとなかなかに厳しく。ユーザーが買い支えるにしても、宿泊業は遠方にあったりして難しい面もあります。

いつまでもあると思うな親と宿。
自戒をこめて、とりいくぐるでした。