2019年11月17日

11月17日:続けていくって本当に大変

11月17日:続けていくって本当に大変

僕は仕事中よくラジオを聞くんですが、先日聞いていたラジオのゲストに、銭湯の改築を得意とされている今井さんという方が出ていらっしゃいました。銭湯を改築設計する上での苦労話なんかを興味深く聞いてたのですが、その中でも印象的だったのが、億の単位で費用がかかること。そりゃそうだ、給排水にボイラー、どれも大変な設備です。多額の費用をかけるということは、やはりその後何十年と続けていけることが必須条件になってくる、とも仰っていました。

さて、とりいくぐるの近所に「つる湯」という、それはそれはレトロで味のある銭湯があります。常連の方も多く、うちのお客さんにも大好評。またおかやまマラソンの当日には、ランナーの方もたくさん押し寄せていました。
そんなとっても愛されている銭湯なんですが、営業時間はなんと夕方5時から夜8時までの3時間(!)という短さ。2年ほど前に1時間短くされ、現行の営業時間に。やはり体力の面だったり、設備の面だったり、負担はかなりあるようなんです。とはいえ営業時間こそ短くされましたが、頑張って営業を続けてらっしゃいます。

宿泊施設を運営している身として常々思うことなんですが、続けていくって本当に大変。長くされている方に、心からリスペクトを。以上、とりいくぐるでした。

ちなみに画像はカドの隣の建物。ここも取り壊し中。