2016年11月20日

11月20日『ゲストハウス×地域おこしー拠点つくり座談会ー』@鹿児島県南九州市

11月20日『ゲストハウス×地域おこしー拠点つくり座談会ー』@鹿児島県南九州市

11月20日(日)に鹿児島県南九州市頴娃町で行われる、NPO法人頴娃おこそ会主催のトークイベント『ゲストハウス×地域おこしー拠点つくり座談会ー』に、とりいくぐるの明石がゲストスピーカーのひとりとして参加します。トークイベントは無料(但し要予約)、その後には交流会も予定されています。お近くの方はぜひお越しください。


・・・・・・・・・・


『ゲストハウス×地域おこしー拠点つくり座談会ー』
=11月20日(日)ゲストハウス×地域おこし・拠点つくり座談会開催!=
☑空家を再生して活用したい。
☑ゲストハウスの運営に興味がある。
☑食堂や雑貨店の入る複合施設を作ってみたい。
☑旅の人も地域の人も集う拠点をつくりたい。
☑移住者を地域に呼び込みたい。
☑一緒に動ける仲間を作りたい。

「やるからには思いっきり楽しみたい」
「でも、どうしたら良いんだろう?」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんな悩みや疑問、そして新たなことに挑戦したい!という方に、ぜひお越しいただきたい座談会となっております。
ゲストスピーカーに、岡山の奉還町商店街の中にある複合施設「NAWATE」と、NAWATE内にあるゲストハウス「とりいくぐる」の運営をされている明石健治さんをお招きし、空家再生から始まり、仲間とともに拠点を構え、地域と一緒にいろんな人が交差する空間つくりについてお話しいただきます。

http://toriikuguru.com/

また、頴娃おこそ会より原田弘志さんに石垣商店街の取組みと、福澤より暮らしの宿プロジェクトについてもお話しさせていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

座談会を通して、こんなことを考え・学びましょう◎
・空き家に人が集まる活用方法って?
・ゲストハウスの運営って実際どうなの?
・複合施設の組み合わせで広がる縁って?
・旅の人、地域の人、拠点の人、3つのいい関係とは?
・住んでみたくなる地域の滞在型拠点とは?
・仲間はどうやって集めるの?

この場が参加された方にとって「その次の一歩と仲間を見つける座談会」となることを期待して開催いたします!

◇日時:2016年11月20日(日)
・座談会:16時~18時30分(無料)
・交流会:18時30分~20時30分(¥2000)
◇場所:石垣商店街古民家再生現場「塩や、」

・・・・・・・・・・


Facebookイベントページはこちら
https://www.facebook.com/events/890382084431366/