2017年2月28日

仮面夫婦プロジェクトと僕

仮面夫婦プロジェクトと僕

仮面夫婦プロジェクト、という活動をされている方がいる。その方というのは漣(さざなみ)さんといって、実際にご夫婦である。何度もお会いしたことがあるが、名前と違ってとても仲の良いお二人だ。数年前まで岡山に住んでおられ、とりいくぐるにも遊び来られたこともある。NAWATEの周年のイベントでは、奥さんは記録写真を撮っていただいたこともある。そんな縁もあって、とりいくぐるで行われた各種イベントなどにも来ていただいたし、泊まってくださったこともある。そして現在は、お二人で奥さんの実家がある鹿児島へ移住された。昨年秋、僕が鹿児島へ行ったのは、お二人にイベントのお誘いをいただいたからなのだ。

なぜとりいくぐるのブログにて、急に仮面夫婦プロジェクトのことを話し始めたかというと、今度の日曜、とりいくぐるから東へ80歩の「ラウンジカド」にて仮面夫婦プロジェクトによるワークショップが開催されるから、なのです。ですのでこれは、長い宣伝文。墨による御託は必要ない、手っ取り早くイベントの詳細をお知りになりたいという方は文末まで読み飛ばしてください。

昨年夏ごろだったか、鹿児島でのイベント出演のオファーを、漣さんの旦那さんの方からいただいた。鹿児島県に二つある半島のうち、西側の薩摩半島の方、その南端にある南九州市。お二人はそこに住んでいらっしゃった。種子島や屋久島を望む太平洋のすぐそば。開聞岳のふもと。そんな南九州市内の頴娃地区でイベントは開催された。頴娃地区の町おこしNPOの福澤さんを紹介していただき、とりいくぐるやカドのお話をした。当初オファーを貰ったときには、鹿児島鹿児島...と逡巡し、その遠さ(蓋を開けてみればイメージしていたほどの遠さは感じられなかった)などから参加に消極的だった。それでも夏の殺人的な忙しさから少しずつ僕の思考は麻痺し、冷静な判断はストップしていく。そして最終的には暑さからやってくる開放感とともに、OKの返事をしたのだった。と、ここまで書いておいて、嘘を書いてはいけないと昨年夏の漣さんとのやり取りを見返してみると、僕は第一声から「うおー!ご無沙汰してます!鹿児島行きたいです!」とあり、かなり前のめりだったことが伺える。記憶とは違い、随分前向きだった。
イベントに前後して、お二人と福澤さんに南九州市ツアーをしていただいたのだが、それがとても楽しかった。貧困なボキャブラリーで恥ずかしいが、楽しかったという言葉以外ない。11月とは思えない鹿児島の暖かさ、岡山との植生の違いの興味深さはもとより、ハーブ園、雄大な太平洋の眺め、美味しい料理、茶畑の風景、そして挙句僕の寝食のお世話まで、気が利いていてとても楽しませていただいたのだ。

ついつい鹿児島のことばかりになってしまうので軌道修正。仮面について。実物を、鹿児島のご自宅で見せていただいた。思いのほかしっかりした作り。そしてお二人が旅行先で仮面を装着し撮影した写真の数々も拝見した。普通の記念写真にはない、ちょっとした違和感が写真を面白かった。仮面を被って写真を撮る、というのは不思議だ。表情が無いので、人物と世界だけの空間。あまり写真には詳しくないので言及は控えるけども、きっと違和感の正体は、仮面が人物の表情を隠してしまっているからなのだと思う。小さいころに行った大阪の民族学博物館、鹿児島へ向かう前日に立ち寄った福岡の九州国立博物館でも仮面がたくさんあった。ちょっと違うかもしれないが、先日も商店街のイベントで僕はサムライのヅラを被った。仮装すること。シャーマニズムとか民俗学にもあまり詳しくないが、人間はみんな昔から仮面が大好きなのだと思う。だからあなたもきっと仮面のことが好きなはずだ。
最後に、仮面夫婦プロジェクトとは何かに対して、仮面夫婦プロジェクトFBページ内の説明文を引用することで回答する。

【日時】
3月12日(日)14:00〜19:00
【会場】
岡山・奉還町4丁目 ラウンジ・カド
〒700-0026 岡山県岡山市北区奉還町4丁目7−22
【料金】
1,000円+1ドリンクオーダー
※仮面は数量限定のため、なくなり次第終了となります。予めご了承くださいませ。

Facebookイベントページ

仮面夫婦プロジェクト


ー仮面へのいざないー
『仮面を身に着けると、どの様な気持ちになりますか。
わくわくした気持ちや、もう一人の自分になった気持ち、何かを超えられるのではないかといった憧れなど、感性は様々です。
古くから仮面は、日本だけではなく世界中の祭りや祈り、儀式などに用いられ、人々は「動物・自然・精霊・神・人」などをモチーフに、木彫や張子、瓢箪や土で仮面を作るのでした。
私達が仮面を着けた時に持つ気持ちは、もしかすると古代のそういった歴史を、魂が感じているのかもしれません。』

前置きが長くなりました。
仮面夫婦プロジェクトは、結婚式で仮面を着けてみたことから始まりました。
「まるで仮面夫婦だ!」
その後、気に入ったロケーションで仮面を着け写真に残すことを続けるうちに、楽しくなってきたので、プロジェクト発足しました。

仮面夫婦という日本語のマイナスな意味合いを払拭すべく、仮面って着けてみたら楽しいよねっ!という素直な気持ちを日本はもちろん世界へ発信するプロジェクトです。

たまに開催する仮面作りワークショップでは、実際に仮面に色を塗りオリジナルの仮面を作り着けてもらいます。自分だけの仮面を作る楽しさ、仮面を着ける楽しさを、子供から大人まで誰でも体験できる仮面作りワークショップです。