2019年11月 6日

11月6日:移住のはなし

11月6日:移住のはなし


先日泊まった方は、岡山へ移住される方でした。
関東からまず九州へ移住し、そして次は岡山へ。うちに滞在している間に、不動産屋さんへ行きめぼしい物件を内見し、新居を決めてきたそうです。すごいスピード感!そしてチェックアウト後は観光されていたんですが、夜行バスで帰る前に戻ってこられ、これから岡山へ移住しますんで今後ともよろしくねと、お土産をいただいてしまいました。
他にも、この前カドに来ていた人は、仕事の都合で1年くらいの限定で岡山へ来られた方。その時は、近所の美味しいごはん屋さんを案内したり。
時々、こんな感じで移住される方がいらっしゃることがあります。ヘルパーさんでも、移住を考えているんですよねーって方も多いです。

思い返してみると、とりいくぐるオープン当初は、東日本から移住したいという方がよく来られました。
あっこういう需要があるんだ、と目からウロコが落ちたような感覚で、それから6年経った今も、それなりにいらっしゃいます。切羽詰まってる方もいて、家が決まるまでの間泊めてほしいという方も。
ゲストハウスは情報交換が行われやすいのが特徴のひとつだと思うんですが、まさに移住を希望する方はそういう生の声を欲してらっしゃるんですよね。あの辺りは家賃安いよーとか、月に一度朝市あるよーとか。

というわけで、移住をお考えの方。とりいくぐるでは長期滞在も出来ますよ!ぜひ相談してみてくださいね。
以上、とりいくぐるでした。